2013 07/02 Tue. FC2からで301リダイレクトを利用してブログを移転する方法 7月1日ですね、今年ももう半分終わっちゃったなぁと思うと焦るユコびん(@yucovin)です、こんにちは(*´∇`*) Twitterを眺めてましたら、今年前半どうしてた?とかいうのがありまして…私もこの半年を思い返してみました。 1月:花粉症の薬を飲み始める(●´⌓`●)2月:花粉症つらい(´Д⊂ヽ3月:花粉症のせいで日本の総生産が1/5は落ちている、確実に!(੭ु`Д´)੭ु⁾⁾4月:世の中か
2013 06/28 Fri. MarsEdit(マーズエディット)はじめました(*´д`*) 暑いので、 冷やし中華 MarsEdit始めました、ユコびんです、こんにちは。(。╹ω╹。) いやぁ〜、だってね、WordPress+Macというと、やっぱりMarsEditじゃないでしょうか!なんかMac使っているブロガーっぽいでしょ(笑) MarsEditは、Mac向けの所謂『ブログエディター』アプリです。私がブログを始めてちょっとしてから知りました。 第一印象は、「
2013 06/25 Tue. サイト(ブログ)のお引っ越し(移転)は301リダイレクトを。出来ない場合は、メタリフレッシュ(meta refresh)とrel=”canonical”を! ブログの引っ越し…それはすごく手間のかかる作業です。それだけでなく、それまで積み上げてきたものGoogle先生の評価を全部(ノ・ー・)ノポイする可能性もあるのです。出来る事ならもう一生したくない!サーバーの引っ越しだっていやだ!ってか、リアルでも引っ越しとかしたくない!いや! と、思うユコびん(@yucovin)です、こんにちは(๑´ㅂ`๑) 本日は、冒頭そのまんま、ブログ(サイト)の
2013 06/07 Fri. 最近流行りのPocket(後で読む)ボタンを設置しました。まだのブロガーさんは是非(。´▽`)そしてひっそりPocketデビュー 乗り遅れてる事は多々あれど、遅いから無駄ということはない!とは言わないけど、少ない!と思います、ユコびん(@yucovin)です、こんにちは。 え〜、既に気がついた方もいるかもしれませんが、リンあれにPocket(後で読む)ボタンを設置してみました。そうそう、右上にあるソレです。(*´艸`*)(SNSのシェアボタンは、自分でテーマのphpファイルに書き込んでいます) Pocketボタンを設置す
2013 04/18 Thu. WordPressのコメント欄、DisqusはやめてJetpackコメントにしてます リンあれはFC2からお引っ越しをし、WordPressを利用しています。WordPressは利用者の多いブログのプログラム(オープンソース)。故に様々なプラグインあるのも大きな特徴です。 この「リンあれ×WordPress」では、ある程度簡単なことは自分で書き書きφ(`д´)し、ちょっと面倒だぞと思うものはとりあえずプラグインで対応してします。ですが、取りあえずではなく、「これは最初からプラグイ
2013 04/11 Thu. モバイル(スマフォ)テーマを作る時は、SafariのユーザーエージェントをiOS変更して簡単確認 今回WordPressを使ったお引っ越しを機に心を入れ替え、モバイル(スマフォ)用テーマも自分で作ることにしたお話はしました(笑)その際、『iPhoneもAndroidもあるとはいえ、確認とか大変だったでしょ?』というようなねぎらいのお言葉を各方面から頂きました。 ん…(・~・) 実は、全然大変じゃなかったのです(^◇^;) WordPressじゃなくてもブログサービスでスマフォ用の
2013 04/05 Fri. WordPressなのでモバイル(スマフォ)用テーマも作りました。〜モバイル用デザインのコツと気をつけたいこと レンタルサーバー+WordPressで、ブログお引っ越しを果たしたユコびんです、こんにちは。(o^—^o) 私と同じよう「いつかはWordPress」とお引っ越しをもくろんでいるブロガーさんや、WordPressでブログデビューしてやろうと思っている人は結構いるような気がします。(笑) 本日はそんな人にためになるかもエントリ。 でも単純にリンあれを訪れてくれる皆さんに「見て見て〜♪」と言いたいだけ
2013 04/03 Wed. リンあれドットコムでFacebookページ始めました(*´∇`*) 〜実名登録の個人アカウントを作らなくてもFacebookページは作れる 「カワイイはつくれる」は、わりかし至言だと思うユコびんです、こんにちは。 それとは全く関係ないですが、本日は「(snsに完璧に乗り遅れた私でも)Facebookページは作れる」というお話です。お付き合い下さい^^ みなさん、Facebookって知ってます?随分前から、なんだかすごく流行ってるらしいんですよ(`・ω・´)ゞ(と、今更っぽいことを言ってみる。) そんな訳で〜、ブログをお引っ越ししたの