[最終更新日] 2013.06.27 at 15:59

独り言~ブログカスタマイズ中

ブログのデザイン、凝っているページが多いですよね。

既存のテンプレートだと「帯に短し襷に長し、事足りないなぁ」ということで私ももうちょっと見やすいようにしたいなと思い、 テンプレートのhtmlやらcssをいじってみてます。

(Mac使いには評判のテキストエディタ『mi』を使って作業してます。)

全部手打ちは面倒(打ち間違えそう)なので、シンプルなテンプレートをお借りしてカスタマイズ。

しかし、思ったより大変。

それがですね、ブラウザチェックが手間なんですよ。打ったものをいちいちコピーして、FC2の管理画面のテンプレートの設定のページに貼付けてそこで反映させたものをプレビュー(確認)するんです。しかも読み込むの時間かかるし。時間がとられるー。全然一晩とかでは出来ないです。私まだhtmlとかcssとかちょっとかじっただけですので、「全部書いてから、どん!と確認」とか恐いんですね。だからちょっといじってみては確認。「あ、ずれた」なんて事があったら、おかしいところ探して直して、また確認。と云った具合です。

(そりゃね、プロ級の人は別でしょうけど。)

ブログを始める際に、FC2はカスタマイズしやすいって言う話があって選んだんですけど、それってつまり直接htmlやcssをいじれるって事? ココログとか遠隔操作みたいな感じだったし。

ちなみにFC2は「UTF-8」じゃ駄目、文字化けしちゃうみたい。「EUC-JP」なんだって。うーん、遅れてるなぁ。

どこのブログを利用するか決めるために、一応事前に調べたけれど、やっぱり使ってみないとわからないことがたくさん。

ブログって、何もわからない人でも投稿出来るようになってるって事はすごいけれど、かえってやりづらいところも多い気がする…。

全部作ってからUPするんじゃなくて、ブラウザ上でつくらなきゃいけないからね。これがどうも慣れません。

画像のUPとか手間だし。ブラウザで記事の書き込みしなくちゃいけないし。ちょっと動作が変で、書いてる途中の記事が全部消えちゃったりするし。(それ以来、長い文章はテキストエディタで作ってから貼付ける事にしてはいるけど。)このエントリの文章も「保存しました」とか云ってたのに消えたちゃった、保存ボタンおしたのに消えちゃったよ~。ってことで書き直し。ぶーぶー。

もうちょっとブログの仕組みを知っておかないといけないなぁ…。

ただ書いてるだけだとソースがそうとう汚い事になってるみたい。なんだこれは?ホームページビルダーか?

タグとか打って書いた方がいいのかな。

いやいや、FC2のがWYSIWYGっぷりが上がればいいだけのことじゃ。(`・ω・´)ノ

今カスタマイズしているテンプレートがもう少し形になったら、ブログのデザインかえてみます。(・∀・)

**** ブログ内関連記事 *****

[7/19]ブログのカスタマイズ

このブログがお役に立ったり楽しんでもらえたら「いいね!」お願いします(๑⁰ 〰⁰)
いろいろなところでシェアしてくれると嬉しいです(*´ー`*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓今更ですがPinterestが楽しいです。日本ではあまり流行ってないですし、私も知ってからから始めるまで2年くらいの差がありましたが、利用してみたらかなりお気に入りです。写真、映像、デザイン、イラスト、ハンドクラフトをやっている人には激オススメしておきます。

↓Instagramをひっそりとやってます。Apple、食べ物、猫が主な被写体です。気になる方はFollowしてみてください。

→今までのApple製品を並べてみました。そんなに買ってないような気がしてたんですが、買ってます…(;´Д`)ありぇ。
▶さらにくわしいネタやプロフィールはAbout