今日「ネットぼっち」という言葉をヒラメいて、コレはアリだぞ、と思いきや、わりと普通に使われている事を知ってがっかりなユコびんです(@yucovin)、こんにちは(*´∇`*)

本日のエントリは個ブログ的お話。
ためになるお話でも笑えるお話でもないので、時間の惜しい人は回れ右です(笑)

ブログのアクセス数って、
たぶん見てる側からしたら全く関係ないんですけど、ブログを書いてる側からすると気になる数字だと思います。ブログをやっていて「アクセスぅ? 一度も気にかけたことはない。増えても減っても何も感じない」って人はいないんじゃないかな、と思います(笑)

私も、訪問者数10万の時や、ページビュー100万の時は嬉しくてエントリを挙げています。

2011 01 09 Sun. いつも”リンゴあれこれ”を読んで下さってありがとうございます。o(´∀`)o ~本日の1コマ~
2011 08 11 Thu. “リンあれ”100万PV! ありがとうございます!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

アクセス至上主義のつもりはないんですけど、(そもそもアクセスを集めるのが目的ならMacブログなんて分母の小さいものをテーマにしないw、)やっぱり、ブログを書いていて反応があると嬉しいですし、アクセスの数字が増えて行くの励みになるんですよね。

私はブログを始めたと言っても、それこそ『ネットぼっち』で、TwitterもFacebookも知らない、誰も何も繋がってる人なんていない、リアルでも私がブログを書いていること自体が内緒。
誰かが訪れてくれたり、広げてくれたりすることのない、一番小さなところからスタートしています。

Appleブログの中でもiPhone系ではなく、分母の小さい完全Mac系(つまり興味のある人が少ない)。人が飛びつくような情報もない、じゃぁ、人が知らないような知識があるのかといえば何もない(ってかコンピュータ初学者ww)。

うん。『なんでMacブログ始めたんだよ?( ꒪⌓꒪)』というレベルですね(笑)
いや、今でも『なんでMacブログやってんの?( ꒪⌓꒪)』というレベルですがwwww

 

私の些細なMac(Apple)な日常をテーマに、
楽しい事や、困った事、くだらない事、たまーに一部の人だけが役立つ事を少しずつ書く。それを一緒になっておもしろがってもらえたらいいなと思って、リンあれを続けています。

だからこそ、こうやって集まったアクセス数は、他のブログと比べられない価値があると思っているんですよね。
読者の期待に答えられてないようで、失望したというようなコメントをもらうこともまま事もありますが…^^;)すみません。

「もっと知りたいリンゴあれこれ」のお引っ越しをして3ヶ月弱になります。
その前に更新が滞っていたこともあって、すっかりネットの世界から忘れ去られていたみたい。プラス、お世話になっていたブログサービスFC2は.htaccessがいじれないため、301リダイレクトが使えないで、お引っ越しをする条件としてはあまり良くない状況でした。

が、昨日は、Apple-Styleさんにリンクを貼られていたこともあり、いつもよりアクセスが多くありました。アクセス解析見ると、全盛期(笑)にはまだまだ及びませんが、やっと以前のような状態に戻っていきそうだな〜と実感できました。

 

ページビュー数あとちょっとで9000/日(o°▽°)o

FC2時代とブログの構成をかえたので、同じユーザー数でもおそらくPV数は多めに出るようになっていると思います。訪問者数は6千弱でした。

130623_1

6月の頭にmeta refresh をかけたところ(それまではrel=”canonical”のみ)、Google先生も引っ越しに気づいてくれたらしく、新URLが検索にひっかかるようになってきています。最近では検索からくる人が1600〜2000/日と増えました。(6月頭は約300/日だった^^;) Apple-Styleさんにリンクを貼られると、普段の+1000はいきます。

 

なんでしょうね…。
4月にお引っ越しをして、最初からたくさんの人が訪れてくれて嬉しくて嬉しくて。
でも、しばらくして…そこから何も変化がないな、と感じていました。
最悪0からのスタートでも仕方ないと思ってはいましたが、なんかうまくいかない感があって、どうしたもんかな〜と。(DDに「読者戻ってきてないですね」と言われたのはかなりグサッときて引きずっていた…w)
と、うかないブログライフを送っていたんですが、昨日はいろいろと前のサイクルに戻ってきているような気がしました。

もちろん、私のブログを見なくなっちゃった方もたくさんいるでしょうし、新しく見に来てくれるようになった方もいます。そういうことも含めて、リンあれというブログが自分の中で戻ってきたような感覚というか。うまく説明できないですけど。(o^―^o)

 

アクセス数について具体的に書くのは良いことなのか悪いことなのかわかりません。
自慢みたいにも感じる人もいるでしょうし、その程度?と馬鹿にする人もいるかもしれません。
ただ、私が地味に、でも周りの人に助けられながら続けてきたブログが、どうなっているかというのは「今からブログをやりたいなぁ、これからブログで何したいなぁ」と思う人に提示できる例にはなると思います。『こうしてればこの程度にはなる』というようなww
なので、引っ越し前と後のアクセス数の経緯なんかもそのうちまとめてみたいと思っています。

ということで、数字を出すのはどうしようかな?と思ったんですが、かくすことでもないのでこうして書いちゃいました(笑)
もっともっとアクセス数を集めてるサイトは山のようにあるとおもいますが、今のリンあれでこの数字は本当にすごいと思ってます。いつもありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
(読み続けてくれている方のおかげです! そこのアナタです! ありがとうなのです!)

130623_3

そして、これからもお暇なときは是非遊びにきてくださいね!

このブログがお役に立ったり楽しんでもらえたら「いいね!」お願いします(๑⁰ 〰⁰)
いろいろなところでシェアしてくれると嬉しいです(*´ー`*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓今更ですがPinterestが楽しいです。日本ではあまり流行ってないですし、私も知ってからから始めるまで2年くらいの差がありましたが、利用してみたらかなりお気に入りです。写真、映像、デザイン、イラスト、ハンドクラフトをやっている人には激オススメしておきます。

↓Instagramをひっそりとやってます。Apple、食べ物、猫が主な被写体です。気になる方はFollowしてみてください。

→今までのApple製品を並べてみました。そんなに買ってないような気がしてたんですが、買ってます…(;´Д`)ありぇ。
▶さらにくわしいネタやプロフィールはAbout